東京オリンピック内定選手決定について | トップ | 選手発表 | 野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

メニュー

日本語 English

選手発表

東京オリンピック内定選手決定について

2021年6月16日

 7月23日に開幕する東京オリンピックの野球日本代表の内定選手24名が以下のとおり決定しましたので、お知らせします。

出場選手

投手
背番号氏名所属チーム備考
11 菅野 智之 読売ジャイアンツ
12 青柳 晃洋 阪神タイガース 初選出
13 岩崎 優 阪神タイガース 初選出
15 森下 暢仁 広島東洋カープ 初選出※
17 山本 由伸 オリックス・バファローズ
18 田中 将大 東北楽天ゴールデンイーグルス
19 山﨑 康晃 横浜DeNAベイスターズ
20 栗林 良吏 広島東洋カープ 初選出※
22 大野 雄大 中日ドラゴンズ
41 中川 皓太 読売ジャイアンツ
61 平良 海馬 埼玉西武ライオンズ 初選出
捕手
背番号氏名所属チーム備考
10 甲斐 拓也 福岡ソフトバンクホークス
27 會澤 翼 広島東洋カープ
内野手
背番号氏名所属チーム備考
1 山田 哲人 東京ヤクルトスワローズ
2 源田 壮亮 埼玉西武ライオンズ
3 浅村 栄斗 東北楽天ゴールデンイーグルス
4 菊池 涼介 広島東洋カープ
6 坂本 勇人 読売ジャイアンツ
55 村上 宗隆 東京ヤクルトスワローズ
外野手
背番号氏名所属チーム備考
8 近藤 健介 北海道日本ハムファイターズ
9 柳田 悠岐 福岡ソフトバンクホークス
31 栗原 陵矢 福岡ソフトバンクホークス 初選出※
34 吉田 正尚 オリックス・バファローズ
51 鈴木 誠也 広島東洋カープ

※U-18、大学代表、社会人代表などで選出歴はありますが、トップチームには初選出となります。

選手コメント

菅野智之投手コメント

「目標としていたオリンピックのマウンドに立てるチャンスをいただけたことに感謝しています。日本代表としての責任と誇りを胸に、期待に応えられるように頑張ります」

青柳晃洋投手コメント

「日本代表に選出いただき本当に光栄に思います。野球を始めてから日本代表に入ったことはなく、そういった大舞台の経験はなかったのでまさか自分がという驚きもありますが、自分の役割をしっかり果たして、チームの金メダルにしっかり貢献できるよう頑張ります」

岩崎優投手コメント

「日本代表に選出いただき嬉しいですし、本当に光栄に思います。選んでいただいたからには日本の代表として、自分の役割をしっかり果たせるように頑張りたいですし、金メダルを取るために全力で腕を振って投げていきたいと思います」

森下暢仁投手コメント

「日本球界の素晴らしい選手の中から選んで頂き大変嬉しく思います。選んで頂いた以上は結果で答えたいので、しっかりと準備をして期待に応えられるように頑張ります」

山本由伸投手コメント

「東京で行われる特別なオリンピックのメンバーに選んでいただき、とても光栄に思います。このような大変な状況の中、ご尽力いただくすべての方への感謝の思いを忘れずに、日本の勝利に貢献するピッチングができるようにがんばります」

田中将大投手コメント

「日本代表に選んでいただき、とても光栄に思います。再び日の丸を背負って戦えることに、喜びと同時に責任も感じています。前回出場した北京オリンピックでは悔しい思いをしたので、今回は金メダルを獲得できるように頑張ります」

山﨑康晃投手コメント

「選出して頂き、大変光栄です。これまでの経験をフルに活かし、世界の強敵相手に対して挑戦する強い気持ちを忘れず全力を尽くします。そして必ず世界一を手にする為、チーム一丸となって戦います」

栗林良吏投手コメント

「日本代表に選んで頂いたことに嬉しさよりも1番は驚きを感じています。本当であれば昨年開催され、出場できていなかった大会なので選んで頂いたことに感謝し、結果で答えられるよう全力で頑張ります」

大野雄大投手コメント

「選んでいただき身が引き締まる思いです。選ばれたのがゴールではなく、金メダル獲得に貢献することが使命であり、ゴールです。自分ができる最大限のパフォーマンスを発揮して、応援していただいている人達に感動を与えられるような投球をします。全身全霊で頑張ります。応援よろしくお願いします」

中川皓太投手コメント

「日本代表の一員として日の丸を背負って戦えることをとてもうれしく思います。日本の勝利に貢献できるように、自分の役割を全うできるように精一杯頑張ります」

平良海馬投手コメント

「選出していただいてうれしいです。初めてのことですので、楽しくプレーできたらいいなと思います。たとえヒットを打たれたとしても、0点に抑えて帰ってこられるようにがんばります」

甲斐拓也選手コメント

「ずっと憧れていた舞台で野球ができることを、ひとりの野球人として本当に光栄に思っています。選んで頂いたからには、しっかり責任をもってチームに貢献したいです。まずは代表チームに合流するまでのホークスでの試合でも、選出されたことに恥じないようなプレーを続けたいと思います」

會澤翼選手コメント

「日本代表として選んで頂き大変光栄です。どんな役割でもチームの勝利に貢献できるように全力で戦っていきます」

山田哲人選手コメント

「選出していただき大変光栄に思います。ありがとうございます。オリンピック出場は初めてですし、今までの代表戦とはまた違った緊張感があります。日本代表選手として貢献できるように頑張ります」

源田壮亮選手コメント

「東京オリンピックの選手として選出していただき大変光栄で、身が引き締まる思いです。チームの一員として勝利に貢献できるよう、全力でプレーします」

浅村栄斗選手コメント

「選んでいただき光栄です。しっかり準備をし、いつも通りのプレーをすることでチームの勝利に貢献したいと思います」

菊池涼介選手コメント

「選んで頂き光栄に思います。東京オリンピックという事でプレッシャーもありますが、チームに貢献できるように全力で頑張ります」

坂本勇人選手コメント

「日本代表に選出していただき光栄に思っています。日本代表としての誇りを持って、全力プレーで戦います。ファンの皆様にいい報告ができるようにチーム一丸となって精一杯頑張りますので熱い応援をよろしくお願いいたします」

村上宗隆選手コメント

「選出していただきありがとうござます。今まで以上のプレッシャーがあるかもしれませんが、自分らしく頑張りたいと思います」

近藤健介選手コメント

「代表に選んでいただき、大変光栄に思います。東京オリンピックという大舞台で日の丸を背負って戦えることを誇りに感じますし、チームの勝利のため1球1球全身全霊を傾けてプレーしたいです。全員の目標である金メダルを獲得するため、自分の役割を果たして貢献できるよう頑張ります」

柳田悠岐選手コメント

「自国開催のオリンピックに代表チームの選手として出場するなんてことは、一生に一度の経験になると思います。稲葉監督には、春季キャンプでリハビリ中にも関わらず期待を込めた激励の言葉を頂きました。それに応えたいですし、今の自分の力を100%出せるようにしっかり準備をして臨みたいです」

栗原陵矢選手コメント

「代表チームに選ばれ、 『まさか』という気持ちで正直すごく驚いています。大きな喜びと緊張感が一度にやってきていて、戸惑いがないと言えばウソになりますが、持ち味ややれることをオリンピックの舞台でもしっかり出せるように、自分らしく一生懸命元気を出して頑張りたいと思っています」

吉田正尚選手コメント

「自国開催の特別なオリンピックに選んでいただき、非常に光栄に思います。日本の勝利のために自分が持つパフォーマンスを最大限発揮して、チームに貢献できるようにがんばります。コロナ禍の大変な状況の中、支えてくださるたくさんの方々への感謝の気持ちを胸にプレーしたいと思います」

鈴木誠也選手コメント

「日本代表に選んで頂き光栄です。コロナ禍での開催で複雑な気持ちも実際にはありますが、出場できることに感謝の気持ちを持って、チームに貢献出来るように金メダルを目指して頑張っていきたいと思います」

東京オリンピック

特設サイト
代表選手

大会期間

2021年7月28日~8月7日

オープニングラウンド
7月28日(水)12:00 日本 4 - 3 ドミニカ共和国
7月31日(土)12:00 メキシコ 4 - 7 日本

ノックアウトステージ
2021年8月2日(月)19:00 日本 7 - 6 アメリカ

準決勝
2021年8月4日(水)19:00 日本 5 - 2 韓国

決勝
2021年8月7日(土)19:00 日本 2 - 0 アメリカ

開催球場

福島県営あづま球場
横浜スタジアム

出場する国と地域

グループA
日本、メキシコ、ドミニカ共和国

グループB
韓国、アメリカ、イスラエル

ENEOS 侍ジャパン強化試合

特設サイト
大会概要 チケット 出場選手

試合日程

7月24日(土)12:00 侍ジャパン 3 - 5 東北楽天ゴールデンイーグルス
7月25日(日)18:00 読売ジャイアンツ 0 - 5 侍ジャパン

開催球場

楽天生命パーク宮城

U-15デジタルチャレンジ2024
侍ジャパン公式オンラインショップ

PARTNERS

DIAMOND PARTNERS

  • 日本通運
  • MUFG

OFFICIAL TITLE PARTNER

  • ラグザス株式会社

OFFICIAL PARTNERS

  • JTB
  • KONAMI
  • 興和株式会社
  • 花王 SUCCESS
  • JAPAN AIRLINES
  • DOCTORAIR
  • 檸檬堂

SUPPORTING PARTNERS

  • LAWSONticket
  • UNIQLO
  • mizuno